女子のための初めての一人暮らし、引っ越しガイド

女の子向けの一人暮らしと引っ越しのマニュアル!もちろん男性読者も大歓迎♪

引っ越しの初期費用

f:id:nyannyan17:20141016162001j:plain

今回は、引っ越しの初期費用についてです。

 

突然ですが、私、18歳で初めて一人暮らしを始めるとき、家具さえ買えば一人暮らしが始められると思ってました・・・。

世間知らずですね(笑)

さすがに、そんな女の子は少ないかもしれませんが、

今回は初期費用がいくらくらいかかるかを解説します!

 

引越しの初期費用

荷物を運ぶのに必要な費用

・引越し代《3万~12万円》

家財保険代《約1000円》

 

部屋を借りるのに必要な費用

・敷金《家賃2か月分》

礼金《家賃2か月分》

・仲介手数料《家賃1か月分》

・前払い家賃《家賃1か月分》

 

日用品代

・家具代《約5万円》

・家電代《約5万円》

・日用品代(洗剤、キッチン用品など)《約2万円》

・その他(カーテン、電球など)《約3万円》

 

結構かかりますよね・・・

私が実家を出たときは、荷物が少なく引越し業者代は3万円ほどだったのにも関わらず、40万円近くかかりました・・・。

 

初期費用を抑える方法は追々記事にしていきます!