女子のための初めての一人暮らし、引っ越しガイド

女の子向けの一人暮らしと引っ越しのマニュアル!もちろん男性読者も大歓迎♪

一人暮らしの費用っていくらくらい?

f:id:nyannyan17:20141016161529j:plain

一人暮らしには様々な費用が必要です。

自分のお金で一人暮らしする人はもちろん知っておかなければいけませんが、

進学等のための一人暮らしで、親御さんが負担してくれる場合でも、知っておいて損はないと思います。

 

一人暮らしの費用リスト

・食費

・家賃

・アパートの管理費

・ガス代

・電気代

・水道代

・携帯代

・その他交際費など・・・

 

具体的な金額は?

地域や生活パターン、部屋の広さにもよりますが、平均的な金額をリスト化していきます。

ご自分の生活パターンに合わせて計算してみてくださいね♪

 

・食費 

 自炊を基本をし、月に数回外食をするとしたとき

 4~5万円 

 

・家賃(管理費込)

 地域や部屋の大きさによって本当に違ってくるので、ここは省きます。

 

・ガス代

 3000円~4000円

 

・電気代

 3000円~4000円

 夏、エアコンをつけっぱなしにしていると、もーっとかかります・・・

 

・水道代(下水代込)

 2000円~3000円

 

・携帯代

 スマホなら13000円~15000円

 

・その他交際費など・・・

 これは人それぞれ。

 

私が、学生で関西に住んでいたときで、合計16万円弱でした。

その時の家賃は管理費込で65000円。

ということは、家賃以外の費用は10万円近くかかるということですね。

 

自炊や、お風呂など、女性の方が比較的高熱費が高くなるので、男性だともう少し高熱費が抑えられるかもしれませんね。

 

だいたいの目安ですが、一人暮らしの参考にしてみてください♪