女子のための初めての一人暮らし、引っ越しガイド

女の子向けの一人暮らしと引っ越しのマニュアル!もちろん男性読者も大歓迎♪

これだけは知っておきたい基本の不動産用語!

お部屋探しをする上で、知っておきたい基本の用語をリストアップしました!

不動産屋さんに行く前にチェックしておけば、お部屋探しがはかどりますよ♪
 

あ行

⚫︎L(エル)  リビング
 
・大家    アパートの持ち主
 

か行

⚫︎K(ケー)   キッチン
 
・管理費    ゴミ処理や、外灯などアパートの共有スペースを管理するために支払うお金。
 
・管理会社   アパートを管理している会社。大家さんが直接管理している場合も。
 

さ行

・敷金   
 
・セパレート    お風呂とトイレが別々になっていること
 

た行

⚫︎D(ディー)   ダイニング
 
・電気コンロ   電気で温めるタイプの備え付けのコンロ。非常に不便。
 
・手数料   お部屋を契約するときに、不動産屋さんに払うお金。相談だけなら無料です。
 

な行

・内見   実際にお部屋を見学すること
 

は行

 

ま行

 

や、ら、わ行

礼金   大家さんに最初に払うお金。戻ってこない。
 
・ユニット    お風呂とトイレが一緒になっていること。
 
・ワンルーム   バストイレ、キッチン以外の部屋が1室だけのマンション。
 
今のところ最低限しか書いていませんが、随時更新しますね。
 

間取りの表し方

1Kとか、2LDKとかって聞いたことがありますよね。

これは、間取りを表しています。

数字(部屋数)/L(リビング)/D(ダイニング)/K(キッチン)

 

部屋数はリビングなどの部屋以外の数で、その他のアルファベットは、あるものを書いていけばOKです♪