女子のための初めての一人暮らし、引っ越しガイド

女の子向けの一人暮らしと引っ越しのマニュアル!もちろん男性読者も大歓迎♪

《部屋探し》住みたいお部屋の条件を決めよう!

 

お部屋探しを始めると、分かってくると思いますが、お部屋っていうのは星の数ほどあります。

そうすると、だんだん訳が分からなくなって、お部屋探しが嫌になってきます(体験談)。

 

そうならないために、大切なのは住みたいお部屋の条件をあらかじめ決めておくこと!!

そして、その条件の優先順位、譲れない条件も決めておきましょう!

 

また、きっちり条件を決めておくことで、不動産屋さんに行ったときにも、スムーズです。

 

では、どんな条件があるでしょうか??

リストにしてみました。

 

最初に決めておきたい、お部屋の条件

●家賃はいくらくらい?

●敷金、礼金は?

●お部屋の広さは?

●何階?

●何駅から何分くらい?

●洋室?和室?

●お風呂とトイレは別?

 

優先順位を決めておきたい、お部屋の条件

●ペット可?不可?

●洗面台あり?なし?

⚫︎脱衣所あり?なし?

●お風呂は長方形?正方形?

●キッチンの広さは?

●ガスコンロ?電気コンロ?

●調理台あり?なし?

●洗濯機は中?外?

●駐車場、駐輪場は?

●オートロック?

 

 

大体、 こんな感じです。

家賃や敷金礼金、部屋の広さなどは、言われなくても決めるよっ!って感じですが、

引越し初心者女子に気をつけてもらいたいのが、洗濯機置き場の場所です。

 

洗濯機置き場というのは必ず室内にあるとは限りません。

ベランダにあったり、小さなアパートなら共用の場合もあります。

暑い夏も、寒い冬も洗濯物をもってベランダに行くなんて嫌ですよね...

しかも、ベランダで下着も洗わないといけないので、いつ泥棒にとられてもおかしくありません!!

だから、女性の方は条件の一つに「室内洗濯機置き場」を加えておいた方が無難だと思います!